ゴーストとは無駄の塊である。


PCにとってはメモリの無駄、CPU演算の無駄、モニタスペースの無駄。
デベロッパーにとっては、更新時間の無駄、関連事項を調査したりする時間が無駄。
ユーザーにとっては、起動する無駄、トークを見る時間の無駄。


しかし無駄な物ほど意義があると思ってる。
四六時中ぱっつんぱっつんに気を張ってたら死んじゃうし。
無駄な事に力入れてもいいじゃん。
その無駄な物を作ってる俺も結構無駄な存在かも知れないけど。
それでも楽しんでくれる人がいるって事は、すごく嬉しいことです。
そんな片鱗を、ネットの片隅で見かけられることは、無駄に嬉しいのです。


無駄な時間を過ごせるのは、幸せなんだよなーと思った次第。
界隈に係わるデベロッパー及びユーザーさん。
これからも、お互い無駄に楽しい時間が過ごせることを祈ります。


蛇足ながら。
物を作ることは無駄じゃないよね。
なんでも、形にすることは素敵な事だと思ってます。