善光寺御開帳。

行ってきました。土曜日にですが。

人すごかった。とにかくすごかった。
善光寺周辺の駐車場なんて停められないと思うから、ちょっと手前の駐車場から歩いたんですがね。
近付くにつれて、頭数が増える増える。
まあそれは気にならなかったんですが。
仁王門のあたりで、回向柱の列に気付きまして、即座に並びました。



じわじわ近づくもう少し。


30分ほどで回向柱直前まで。

ぺたぺた。
前立本尊と繋がってる柱だそうで。その御利益は計り知れないそうです。(公式サイトより引用)
ぺたぺた。

回向柱の後ろは、御印文頂戴の列。
そっちからぺたぺた回向柱に触ってたおじさんが、警備員の人におもいっくそ怒られてました。
そこまで言わなくてもいいでしょうよ。

俺らがぺたぺたし終わった頃。
「ただ今、回向柱まで最後尾から1時間半待ちです」

…うわぁ。ラッキー。

そしてそのまま御印文頂戴に。
人いねー。回向柱でひっかかって、全然こっちに来なかったみたい。

で。結局、内陣まで行かないで、お戒壇巡りもしませんでした。
だってさらに1時間半待ちだったんだもん!待ってられないよ!


で、土曜日は0:30まで回向柱に触るチャンスがなかったみたい。
その後に、善光寺関係者のイベントだったみたいで。
なんだかんだでタイミングのいい参拝でした。